あかり堂 横浜 冷え性専門 東洋医学サロン  

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴の選び方 〜日本の歴史〜

<<   作成日時 : 2009/04/16 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆
極上の東洋医学サロン 美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸し
あかり堂 〜Garden〜 / 足とからだの東洋医学研究所




こんにちは! 院長の小澤です ^。^


日本人が靴を履くようになって、早、100年。
当初は、上流階級の方が、靴を履き始めましたが、庶民に普及したのは戦後のことです。
それ以前は、屋外では下駄や草履を履き、室内では裸足や足袋の生活でした。

明治以降、ヨーロッパから靴が輸入され始め、現在に至りますが、その時に何故か「もの」と共に入ってくるはずの「履き方」「選び方」が抜けてしまったようです。

日本の学校教育は、戦後様々に発展を遂げてきましたが、もののない時代には、子供たちのほとんどが裸足でした。

昭和15年生まれの方から聞いた話では、小学校の運動会で1等賞を取ったとき、商品が「ゴム靴」だったそうです。でも、嬉しいのと勿体無いのとで、履かずに大事に抱えて持ち帰り、帰宅後、仏壇にお供えしてから、夜は枕元に置いて寝たそうです。

そんな時代に登場したのが「上履き」です。なにせ、ヨーロッパの子供たちが数百年前から履き続けてきた様な「革靴」は高価で買えなかったので、*某大手靴メーカーが庶民の生活レベルに合わせた「裸足でなく、安価で足を守れるもの」を暫定的に作ったのです。

これは、言うまでもなく「靴」ではなく「底の丈夫なルームシューズ」です。
これをご覧になっているほとんどの方が、学生時代履いた経験があると思います。
私ももちろん、何も疑問を抱かずに履いていました。


人の足の骨は、生まれた時は「豆」のようです。それが平均14,5歳で大人と同じ形に成長します。
それまでに、正しい靴で正しい歩行をすることが、大人になってからの全身状態を決める大事な要素となります。

しかし、私を含め、学生時代に自分の足の特徴と、靴の選び方や履き方、歩き方、怪我(足首の捻挫など)をした時の対処法を正しく教育された方はどれくらい居られるでしょうか?

日本人は、ヨーロッパの人からみて「偏平足」「歩く姿勢が悪い」とよく言われます。
これは、正に靴の選び方や履き方、正しい歩き方の教育が遅れている証です。

日頃の臨床でも、成長期から老後まで、ほとんどの方がご自分にあった靴や正しい歩き方を知りません。
いくら全身症状(腰痛や肩こり、便秘、顎関節症など)の原因改善に、靴の見直しを説明しても「初耳」のようです。


*ムーンスター社:明治期から足袋を作り、その後時代に合わせて、地下足袋や軍用の布靴、就学児童の上履きなどを作成し、世界有数のゴム靴製造会社となる。現在は、安価で心地よい靴作りを目指し、様々な足と靴に関する啓蒙活動を行っているようです。

http://www.moonstar.co.jp/

最近は、ネットショッピングで靴を購入することが一般的になりつつあります。
本来は、現物を履いて、歩いてフィット感を試してから購入するのが望ましいですが、どうしても試す環境が整わない方は、せめて、ご自分のサイズ、ウイズ、トウの形位は合わせた上での購入をお勧めします。

つづく

画像






〜あかり堂ガーデンは、

   東洋医学を通じて

 “ありがとう” のあふれる社会に貢献致します〜




◎当院の公式HPは こちら




◎ご予約は こちら




フリーダイアル(全国無料、携帯可)






患者様専用フリーダイアル


0120-367-073


スマホはこちら



0120-367-073








足とからだの東洋医学研究所 あかり堂治療院 (経絡整体、鍼灸、フットケア/美魔女養成塾)
〒 241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川1-45-24
電話&FAX  045-367-0733


* 当院は、2013年(平成25年)3月に下記に、移転リニューアルしました



新しい地図は こちら

*隠れ家的なお庭付マンションです


詳しいアクセスは こちら

*二俣川駅、徒歩7分


敷地内駐車場は こちら

*予約制、無料


 FACEBOOK 公式アカウントは こちら

 東洋医学サロン あかり堂 〜Garden〜 

「いいね!」をお願いします m。。m 





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 美魔女の隠れ家!?
 
 美容鍼灸整体&岩盤浴サロン

 あかり堂〜Garden〜

 〒241-0822
 横浜市旭区さちが丘46-7
 二俣川ダイカンプラザ103

 0120-367-073

 水曜定休

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靴の履き方
以前、靴の選び方をお伝えしました。今日は正しい履き方について説明致します。 ...続きを見る
あかり堂百味箪笥
2011/06/14 11:20
NHK朝イチあなどれない!足裏の痛み 足底腱膜炎、外反母趾、強剛母趾、痛風
◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆ 極上の東洋セラピー「美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸し。。。」 あかり堂 〜Garden〜 / 足とからだの東洋医学研究所 ...続きを見る
あかり堂 〜Garden〜 横浜市旭区二...
2014/12/03 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴の選び方 〜日本の歴史〜 あかり堂 横浜 冷え性専門 東洋医学サロン  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる