腰痛・肩こり110番/足とからだの東洋医学研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS スタッフの採用にあたって

<<   作成日時 : 2013/12/07 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆
極上の東洋セラピー「美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸し。。。」
あかり堂 〜Garden〜 / 足とからだの東洋医学研究所



こんにちは^。^院長の小澤です。


今年も残りわずかですね。忘年会や大掃除にインフルエンザの予防接種など、ご多忙の方も多いのではないでしょうか?


さて、今年の当院は3月に移転して8か月経ち、さらなる皆様の健康と美容をサポートするために、スタッフと設備の充実に尽力してきました。本当にあっという間の1年でした。


場所が駅から少し離れてしまったり、ご予約が取りにくくなってしまい、ご迷惑をお掛けすることがありましたことを、心よりお詫び申し上げます。


そんなバタバタした状況にも、温かい心で見守ってくださった患者様には本当に感謝しています。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます!



現在スタッフは10名となり、大所帯です@。@;



新店舗は、面積が前院の3倍となり、ベッドも3台から6台に増え、各種設備も増設したため、朝の準備だけでも大変です。さらに、患者様に対する接遇と技術を高められる人財を発掘するには、とても大変な半年でした。


採用に当たっては、今年2月より、新スタッフを募集して、患者様の紹介や求人サイトより色々な場面で求職希望がありました。そのご縁があった方と面接をさせて頂き、気付くと100人を超えていました。


採用は、もちろん「誰でもよい」と言う訳にはいきません。
今回の採用に当たっては、以下の内容をクリアした人のみとさせて頂きました。


【採用のポイント】

1、勤務態度(急な休み、遅刻早退などの有無、清潔感の演出、医療人としての嗜み、言葉遣いなど一般社会常識のあるもの)
2、体力(常に勤務を行なうための体調が整っているか)
3、適応性(不測の事態、業務内容の急な変更にも、如何に敏速に対応出来るかをみます)
4、協調性(他のスタッフと意思疎通を図る為、高いコミュニケーション能力が求められます。)
5、スキル(パソコン、事務作業、各種施術、接客業などの経験の高さ)
6、理解力(医療全般、東洋医学についての知識、クライアントに対する洞察力、当院のコンセプト)
7、几帳面度(準備の過不足、申し送りの精度、手作業の正確さなど)
8、接遇度(常に笑顔で心地良い接客が出来ること、また向上心があること、一期一会の精神)
9、目標(1か月ごとの目標、3か月、半年、1年後、3年後・・・と区切りをつけて計画します)
10、相性(当院との相性、スタッフ、患者との相性、家族の協力)

*レポート提出について(毎日学んだことをA4用紙1枚以上提出する)


提出されたレポートの内容は、朝の準備から接遇、技術に至るまで1日あった出来事を詳細に記入して頂き、反省点と改善点を考察したものです。これには、私が全て目を通しコメントをして再提出→完成とします。


この半年間に提出、完成されたレポート数は500枚を超えました。


又、その中で全員に周知が必要な内容については、メーリングリスト機能を利用して、全てのスタッフに配信しました。これは、現在700通を超えています。


正直、大変でした(笑)


しかし、当院の目標である「東洋医学を通じて“ありがとう”のあふれる社会を目指す」ためには、私一人の力では到底足りません。また個人的には、これから10年で最低30人のスタッフを教育し、東洋医学を伝承できる人財を増やしていくという目標を持っています。


ですので、今まで培ってきた東洋医学のノウハウをアウトプットしてスタッフに一から伝承しています。
その方法は、今まで昭和の職人気質「見て盗め」でついてくる人はいませんから、平成の教育システム「見える化」を実践して、テキスト、写真、動画を共有し、分かりやすい指導を心掛けています。


動画は、研修やミーティングの内容をほとんど全てを、私のガラケーで撮影したものをYOUTUBEに非公開アップしていて、スタッフは自宅でいつでも復習できる仕組みを作りました。

その本数も、現在200を超えています。



この様子を見て、8年前から私についてきて、ほとんど何も教えることなく成長したスタッフKは、私の変容ぶりに驚きを隠せないようですが、時代が変われば私も変わります。


そして、日々学んだ内容については、随時テストを行い、習得度合いを確認しています。
テストは、筆記と実技共に、私の都合で突然行うため、スタッフは一秒たりとも気が抜けません(笑)


中には、勤務時間が短く、習得についてくるのが大変な人もいて顔がだんだん青ざめています。
それでも、自宅でYOUTUBE(非公開研修サイト)を見たり、他人のノートを借りたりして復習を行い成長に躍起です。



・・・ここまで読んで下さった方は、私があたかも「Sっ気があるのでは?」とお思いかも知れませんが、そうではありません。あくまで、ご縁のあった人財の純粋な成長を願っての事ですので、間違えないでくださいね。



そうして、生き残ったのが現在のスタッフです。


100人から選ばれ、私の仕打ち?に耐えたため、皆、温かさと根性を持っています。


院内で見かけた時は、どうぞお気軽にお声かけ下さいませ!



次回は、スタッフの自己紹介です!お楽しみに!


〜あかり堂ガーデンは、

   東洋医学を通じて

 “ありがとう” のあふれる社会に貢献致します〜




◎当院の公式HPは こちら




◎ご予約は こちら




フリーダイアル(全国無料、携帯可)






患者様専用フリーダイアル


0120-367-073


スマホはこちら



0120-367-073



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 美魔女の隠れ家!?
 
 美容鍼灸整体&岩盤浴サロン

 あかり堂〜Garden〜

 〒241-0822
 横浜市旭区さちが丘46-7
 二俣川ダイカンプラザ103

 0120-367-0733

 水曜定休

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタッフ自己紹介
大変お待たせいたしました! ...続きを見る
あかり堂 〜Garden〜 横浜市旭区二...
2013/12/09 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタッフの採用にあたって 腰痛・肩こり110番/足とからだの東洋医学研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる