1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都セミナー

京都セミナー

先日、京都府八木町にある蔭凉寺で開催された、池田政一先生のセミナーに参加してきました。

このセミナーは、日本の鍼灸界のトップである池田先生の講義と実技を間近で指導頂ける貴重な密会です。

今回は、アメリカやイスラエルからも参加者があり、国際的な雰囲気でした。

さらに、日本各地からもベテラン~学生の鍼灸師が30人程集まり、もくじき地蔵の前で約6時間集中して臨床の肝を習得しました。

この町は、私が学生時代に住んでいた田舎町ですが、20年前と少し変わって裏道が広くなりました。

当時は、蔭凉寺の存在は知らなくて、ただ近所を自転車で通学しておりましたが、20年も後になって再び訪れるとは…縁とは不思議なものですね。

お誘い頂きました金沢の前山先生に感謝致します。

さて、講義内容ですが、臨床は「身体の不調を治すこと」が目的です。

そして、治す為には、その患者さんの真の心理を引き上げることが求められます。 「え?身体は整形外科、心は心療内科で別々に診るのでは?」 と思った貴方は、あかり堂初心者かも知れません。

私達、東洋医術家は人体を次の様な仕組みと捉えて治療に当たっております。

【人間の仕組み】

霊的なもの

無意識または意識

行動または環境

身体の状態

簡単に表現すると
「自覚のない心のあり方や、社会環境の負担が病気を作ることがある」 と言うことです。

人は、体調が悪くなるとまず 「何で、こんな症状が出てしまったのだろう?」 と思います。

その時点で、自分の体調不良の原因を自覚出来る方は、残念ながらあまりいらっしゃいません。

次に、適切な対処法を行うと身体が解れるために、痛い場所に集中していた意識が無意識へ向かう様になります。

そして、身体を蝕んでいる真の原因が判明すると、長年苦しんでいた症状が一瞬の内に消えることさえあります。

それくらい、心と身体は密接に繋がっている。これを東洋思想で「心身一如」と言い表します。

300年前から伝わる「もくじき地蔵」も、手を合わせて心静かに祈りを捧げてくれています。

その姿は、先人の叡知を借りる私達を、励ましてくれている様でした。

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事

  • 関連記事はございません。