1. HOME
  2. ブログ
  3. NHK特集 「ユマニチュード」について

NHK特集 「ユマニチュード」について

こんばんは ^。^ 
院長の小澤です

今日のNHKテレビで
「認知症にユマニチュードの手法が有効」と紹介がありました。

くらし☆解説 
「フランス発”魔法”のような認知症ケア 」

「ユマニチュード」とは、

*見つめること
(同じ目の高さで、正面から、近くから長く)

*触れる事*話しかける事
(頻繁に、優しく、前向きな言葉で)

*立つこと
(立つ様に支援すること)

この3つを基本とした人間の存在(尊厳)を主眼とした看護の手法の集大成と解説。

また
「ユマニチュードは、世の中にある『良いケア』を体系化したもの。

個々の技術はこれまで行われてきたものでも、フランス的な哲学で裏打ちされ、包括的に行う点が新しさです。

人は見つめてもらい、誰かと触れあい、言葉を交わすことで存在する。そして、死に至る日まで、できるだけ立つことで人としての尊厳を自覚する。こちらがそう対応を変えることで、患者も変わっていくのです。

この言葉は、日本ではあまり知られていませんが、 私が病院に勤務していた時より実践していました。

病院の入院施設では、看護師さんなど患者さんのお世話をすることはとても大変で、つい効率を優先した対応になってしまいます。

あまりの忙しさに、無意識に「上から目線になってしまう」とよく看護師さんが呟いていたのを思い出します。

NHKの解説では「魔法」と詠われていますが、果たして?! 内容は、認知症の方に限らず、全ての患者さんに対して当てはまる基本的なものです。

立ち位置、目線、触れ方、言葉掛け は医療従事者にとって、基本的な事項ではないでしょうか。

私が既に20年間、毎日行なってきた患者さんへの当たり前の対応が「魔法」と紹介されたことに、「何故、今頃?」 と言うのが正直な感想です。

それくらい人とコミュニケーションを取ることが難しい時代なのでしょうか。。。

フランスより日本の方が、ある分野の繊細と言う点で進んでいる気がします

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事