1. HOME
  2. ブログ
  3. 嬉しいこと

嬉しいこと

こんにちは^。^ 
院長の小澤です

突然ですが あなたの夢は何でしょうか?

当院に来られる患者様は

「痛みを取りたい」
「健康になりたい」
「美しくなりたい」
「軽い身体になりたい」
「ストレスを解消したい」

など、様々な要望をお持ちです

さて・・・
「美と健康は永遠のテーマ」といにしえより言われています

何故なら・・・ その実現には、

◎正しい知識
◎応援者
◎時間
◎手間
◎経済力

などが必要になるため、実現が難しいことと、ひとつステップアップすると欲が出て新たな目標が出てくるからです

そのため 「決して楽でない」のです

さて、私が推奨している統合医療は

◎予防医学
◎セルフケア
◎エコ

の3つが特徴です

その、決して楽でない道のりを、東洋医学家の立場からサポートするには

●時短
●経済的負担を最小限にし
●長持ちさせる

ことが課題です。

当院は

「手術や入院はしたくない」
「薬を長期間(大量)飲みたくない」
「面倒くさい事は、続かない」

そんな方には、特に適していると思います

ここで、誤解しないで頂きたいのですが、私は、現代医療を否定している訳ではありません。

手術や入院が必要な疾患もあります。薬の服用を止めなさいと言っているのでもありません。必要であれば、専門機関の受診をお勧めしています。

ただ、対症療法でその場を凌ぎ、様子を見るうちに 根本的な解決を疎かにしてしまうと (モグラ叩きの様に) いつか、別の症状として身体を蝕む可能性もあります。

今、あなたが抱えている症状には 必ず原因があります。その多くは、厳しいようですが、ご自分の生活習慣により現れたものです。

江戸時代の儒学者、貝原益軒(かいばらえきけん)が書き記した「養生訓(ようじょうくん) には、現代生活にも参考になる健康法があります

→読むと

「えー!?そんなの出来ない」

と思う事も多々あるでしょう(笑)

しかし、生活はとても便利になりましたが 、人間の機能構造は江戸時代と変わっていません。

当院に通院頂いている患者様は

「健康が何よりも大事」
「美容には地道な努力が必要」

と、真摯に受け止め、日々の生活を工夫して下さっています。

もちろん「全て養生通りやれています!」とは、行きませんが・・・

「昨日は夜更かししてしまったから 今日は早く寝よう」
「最近、食べ過ぎだから しばらく小食にしよう」

など、不養生してしまった時は 反省してご自分を労り、愛してくれています。

その、地道な努力と身体の声を聴くこと。分からない場合は、代弁者(私)から プロのアドバイスを受け、ひとつでも実行してみること。

それが美と健康を保つ秘訣だと思っています

時々 「何回治療したら、どれくらい治りますか?」と言う質問を受けます。

皆さん、それぞれ事情がありますから、その際にはプロとして、大体の目安をお伝えしています。

そして、治療効果を出来るだけ持続させるために 必要な養生法も出来る限りお伝えしています。

実際、すぐに実行して頂ける方は予想より早く回復されます。

しかし・・・

自分と向き合えない
自分の意見や価値観を変えられない
忙し過ぎて行動に移せない

その様な方は、思う様なスピードでの回復は、残念ながら難しいと言わざるを得ません。

「早く治りたい!」

と、本気で思う方は 以下を考えてみて下さい。

人が誰しも、たとえそれが健康のためであっても、変化をするという事自体が、怖いものです。

この世にある様々なストレスは、人の心身の状態に影響すると言われていますが、中でも、多いのがこの「変化」です。

受験、就職、引っ越し、結婚、離婚、出産、別居、 同居、昇進、転職、親の介護、家族の死別、四季の気温と湿度、天変地異などなど

社会的におめでたい事でも、変化自体がストレスとなります

ライフイベントによるストレス指数(ALL About)

そう言った変化の時にこそ、私達の出番です!

あかり堂の屋号が象徴するように、人生山あり谷あり。家族や会社に言えず、また言っても理解されない状況。日々の多忙な中、心と身体をリセットする時間と空間が当院にはあります。

ひとりで悩まずご相談くださいね

最近、嬉しい事がありました。

それは 通院して間もない方から

「症状が改善したら〇〇がしたい!」
「それから、あれもこれも・・・!」

と、次々に目標が湧いて来て、笑顔を取り戻せたことです。

この方は、本当に素直な方で、治療中もいつも 感謝 ・ 謙虚 ・ 感動を口にされます。

こういう気持ちに誰もがなれる訳ではありませんが、 治療をして身体が軽くなり、希望が湧いてくる姿を拝見する事は、私としてもとても嬉し、 励みにさせて頂いています

最後に・・・

美と健康は永遠のテーマでありますが、それ自体が目標ではなく、手に入れた後に何がしたいか?

家族と楽しく過ごす
会社で頑張る
趣味を生き生きと続ける

・・・何でもいいのです

もちろん、途中で軌道修正してもOKです

是非、あなたの夢をお聞かせください

それが、ストレスを乗り切り、美容と健康を保つ、道標となりますからね

患者様に頂いたお花 ^。^

~あかり堂は、全力であなたの健康生活をサポート致します~

関連記事

  • 関連記事はございません。