1. HOME
  2. ブログ
  3. インフルエンザ対策

インフルエンザ対策

こんにちは! 院長の小澤です ^。^

今、日本国民が心配な問題のひとつですね

わが母校のある京都では、学級閉鎖で授業が中断されたり、旅行を控えたりと様々な影響が出ている様です。

しかし、インフルエンザは、免疫力があれば死に至る可能性は極めて低いと言われています。 もし「掛かってしまったかな?」と思ったら、無理をせず休んで、被害の拡大を防ぎましょう。

【一般的な対策】

免疫を高める:快食、快眠、快動を心掛ける 衛生
観念:石鹸での手洗い、うがいの励行 ウイルスに
晒さない:公共機関でのマスクの着用、空間アロマ

【当院の対策】

基本的に、患者さんで熱が1度以上高い方の治療は控えさせて頂いておりますが、仕事が休めないなどの理由から、風邪薬を飲んで無理矢理熱を抑えて来院される方も居られます。

そもそも風邪を引いて何故発熱するかというと「風邪の菌を殺すため」の、身体の防御反応なのです。 これを、薬で抑えると、確かに熱は上がらないかも知れませんが、確実に身体の中に菌が残り「いつまで経っても風邪が抜けない」状態になります。

その時は、熱を測っても1度以内ですが、脈ですぐに診断が付きますので、相談の上、治療をするかどうか決めています。

治療をすると、基本的に血行が良くなりますので、身体は温かくなります。 その際に、無理矢理抑え込んでいた熱が、外に出てきて、発汗や発熱をすることがあります。

ですから、治療後に充分な休養を取ることが出来る場合は、風邪の菌を殺し免疫を高める治療をして、早く回復に向かって頂けます。内容には個人差がありますが、お灸を通常の治療よりかなり多めにします。

【私の対策】

余談ですが、私も人間ですのでたまに風邪を引きます。 このような、患者さんを治療して流行ることもあります。 しかし、私も簡単には仕事を休めません。予約して待っておられる患者さんが居られますからね。

ですから、上記の対策を守り、普段から免疫力を高めるよう努力しています。 流行り病は、人から人、人から物、空間から人と広がっていきます。 その可能性が少しでもある時は、私が発病しなくても、スタッフや隣りの患者さんに流行らない様に、空間のアロマを焚いています。

~空間アロマの効果~

当院で焚いている業務用アロマには、以下の効能があります

消臭
抗菌(インフルエンザなど)
防虫
香り

ここ最近のインフルエンザ騒動の影響で、歯科医院、美容院、ホテル、飲食店、介護施設などの経営に携わる患者さんから、多くのお問い合わせを頂いています。

使用感について「インフルエンザ対策になった」「空間のいやな臭いが取れてすっきりした」「ゴキブリが減った」「スタッフにも香りが好評だった」など、多くの喜びの声をお聞きしています。

興味のある方には、お分け出来ますので、お気軽にお尋ねくださいね!

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事