1. HOME
  2. ブログ
  3. 全日本鍼灸学会 発表

全日本鍼灸学会 発表

こんにちは! 院長の小澤です ^。^

去る6月12日(金)~14(日)
第58回全日本鍼灸学会学術大会が、
埼玉県大宮ソニックシティで開催されました。

この大会は、日本の鍼灸業界で一番規模の大きい会で、約3000名の鍼灸師と関係者が集まります。

私も、ほぼ毎年参加して、鍼灸の学術的な知識の更新に努めております。また、全国でご活躍されている諸先生方とお会いして、近況報告や情報交換をすることで、日頃の臨床や運営に役立てております。

卒業後10年以上、臨床経験を積んでまいりましたが、去年の京都学会ポスター発表を皮切りに、今後は業界の発展と患者さんへの還元、後継者の育成を目指して活動の場を広げていく予定です。

今年の発表は
足のトラブルと全身症状の関係について 2 」です。

内容は、去年に引き続き、鍼灸師が出来るフットケアの紹介と、症例報告で、当院の臨床で得たデータを発表しました。

通院中の患者さんはお分かりと思いますが、私の治療は「まず、足から」始まります。

今まで14年かけて6万人以上の、からだを拝見、治療させて頂きましたが、日々、全身の土台である足の大切さを感じており、それを他の先生方にも知って頂きたい。

そして出来れば、資格の範囲内で出来るフットケアを、全身治療に併用することで、さらに患者さんのQOL(生活の質)向上に役立てて頂ければ嬉しいな・・・との思いで、発表させて頂きました。

当日の口頭発表では、約100名の鍼灸師の先生方が集まってくださいました。

去年は、ポスター発表で多少和んだ雰囲気だったため、今年は少し緊張しました。

演題作成に協力頂いた患者さん、スタッフ、内容を添削頂いた先生、応援して頂いた師匠など、発表のためにご尽力下さった全ての方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事