整骨院考

こんにちは! 院長の小澤です ^。^

最近、当院の位置する商店街に、2軒整骨院がオープンしました。

今日は、私と整骨院についてお話します

今から約20年前、大阪の松原市にある「岡整骨院」に勤務していました。

当時は、毎日患者さんが130人程来院され、朝8時から夜11時まで、電気治療とマッサージと鍼治療を行なっておりました。

途中2時から4時までの休憩以外は、座ることなく延々と揉み続けます(汗)

実際の内容は、患者さんの状態に合わせて「1部位」「2部位」と決めて、所定の個所(腰や肩など)のみを治療します。

症状の軽い方は1部位、重い方は3部位に及ぶこともあります。 1部位の治療は、電気温熱器で患部を温め(5分)、電気治療器で患部の筋肉をほぐし(5分)、手技療法(5分)を施します。

これが、2部位、3部位になると電気治療の種類が増え、手技療法も最大15分まで延長します。

当時のスタッフは、院長(主にカイロ担当)、鍼灸師1人(大学の先輩)、治療師2人(男性の先生と私)、受付2人でした。

今思うと、若かったなあとしみじみします。 患者さん1人に対して平均5~10分で、1日75人も治療していたなんて・・・相当の体力と気力がないと出来ませんね。

しかも、ほぼ毎日同じ方が来院されます。終わる頃には、親指が腫れてお箸が持てないのでスプーンでご飯を食べていた事を思い出します。

問診時間はほとんど無く、揉みながら症状を聞いたり愚痴を聞いたり(笑)・・・

カルテも保険用の最低限の情報しか載せない(書く暇が無い)ので、患者さんに聞いた治療上重要な事柄は個人でメモしていました。

「しかし、時間が短か過ぎる・・・」

患者さんの症状や原因について、深く聞けるチャンスはほとんど無く、ジレンマを抱えていたのも事実です。

毎日、患者さんにより良い治療を提供しようと試みましたが、常にタイムオーバー。

たまに、時間が取れる時に患者さんと長話していると、院長に怒られてしまいます。

「ここでは、私の目指す治療は出来ないな・・・」

そんなこんなで月日が過ぎていきました。

*整骨院は「柔道整復師」と言う国家資格(厚生労働省認可)取得者が中心となり、骨折、捻挫、肉離れ、打撲、脱臼の5項目の疾患に対して保険治療が行なわれる施設です。

治療内容は、各院によって異なります。 ところで、私の目指している治療は以下の3つです(あらためて・・・)。

全人的医療の実践予防医学の啓蒙活動
笑顔のコミュニケーション

当然ながら、これらを実践するには、お一人様10分では足りません。最低でも1時間は欲しいところです。

「もっと、患者さんと深く関わりたい」

「もっと、東洋医学の良さを広めたい」

「もっと、皆さんに笑顔を届けたい」

との思いが強くなり、実現していく内に今の開業の形が出来上がってきました。

まだまだ足りないところ、改善したいところもありますが、患者さんにより良い治療を提供し、社会に還元できるように、スタッフ一同日々精進しています。

東洋医学の良さは「今ある症状を取り除く」だけに留まらず「未来の健康までサポートすることが出来る」ところにあります。

毎回、治療中にお話していることは、時にうるさく聞こえるかも知れませんが、一人ひとりの患者さんに「常に健康で頂きたい」「よりよい人生を歩んで頂きたい」「いつも素敵な笑顔でいて頂きたい」との思いから、お伝えしています。

それを実践するかどうかは、患者さんのやる気次第です。

全部は出来なくても、出来ることから行なって頂くことで、きっと皆様の未来の夢に近づくことを祈っております。

合掌

大阪松原市 岡整骨院

岡整骨院訪問

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事

  • 関連記事はございません。