ヤドカリ

こんにちは! 院長の小澤です ^。^

約20年前、はりきゅう国家資格取得と同時期に阪神淡路大震災を経験しました。

当時の惨劇は、私の人生観を変えました。

従来の治療院は、自宅の一室にベッドを置き1人で開業するスタイルが一般的でしたが、神戸の壊れた治療院と働き口がなくなってしまった先生を見聞きして、自分の将来を案じました。

「移動型治療院」 10tトラックの荷室に、自分の生活空間と治療スペースをレイアウトする、新しい治療院。日本全国の温泉保養地を行脚する、さすらいの鍼灸師。 地震や噴火でもすぐに逃げれば大丈夫、災害に強いフットワーク。

当時の通信手段は、固定電話とポケベル(古い…)しかなく、携帯電話は普及していませんでしたので、予約は無線機か各地のドライブインで取る。

…と言った予定で、大型自動車免許とアマチュア無線技士の資格を取得しました。

その後、社会情勢は目まぐるしく変化し、諸事情も鑑み、構想はまだ実現していません。

しかしながら、今回の大震災による様々な影響はいつまで続くのか分かりません。また、更に新たな災害が起こらないとも限りません。そんな不測の事態に、いつか備えなければならない日が来るかも知れません。

その際には、たくさんの患者さんの笑顔とスタッフの心粋、少々の食料を懐に詰めて生ける道を歩みます。

…何て事態が来ない様に、皆で平穏無事をお祈り致しましょう

~明日も達者であります様に~

合掌

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事