1. HOME
  2. ブログ
  3. 靴下考4 ~素材~

靴下考4 ~素材~

こんにちは! 院長の小澤です ^。^

靴下に使われている素材には、様々なものがあります。

綿:ウォーキングやスポーツに最適

吸汗性が抜群で摩擦にも強く激しい運動にも向いています。繊維自体にある程度の厚みを作れる為、靴との隙間を埋める素材としても適しています。但し、速乾性は弱い為、汗や雨で濡れたら早目に履き替えないと、足冷え、臭い、皮膚病の原因となってしまいます。

シルク:重ね履きの下履きに最適

吸汗&速乾性に優れ抜群の保温力があります。天然繊維で肌触りも良く、皮膚病の方でも比較的履きやすいと思います。但し、摩擦に弱い為長時間の歩行や頻回の洗濯で傷みやすいのが欠点です。

ナイロン:タイツやストッキングに使用

薄くて素足を綺麗に見せる効果があります。滑りが良いため、ブーツ等の頻回の脱ぎ履きには便利ですが、ハイヒールや長時間の歩行では滑り過ぎて疲れます。又、化繊は汗を吸わない為、蒸れやすく足冷えや臭い、雑菌の繁殖を助長します。

アクリル:最近流行りの「ふわふわ靴下」の素材として使用

触ると柔らかくとても気持ち良いですが、密度が薄く歩行には不向きです。自宅や睡眠時の寛ぎに適しています。又、濡れに弱い為、汗を吸収すると繊維が伸びて滑り易く型崩れして寿命は短めとなります。

ポリエステル:「抜群の耐久性」と「色柄長持ち」で靴下全般に広く使用

摩擦や水に強く、伸びも良い為、ヘビーユーザー御用達。染色や複雑な織りにも適している為、様々な色柄を楽しむことが出来ます。正に「繊維の王様!」

最近は、化繊の耐久性と天然繊維の肌触りをミックスした「混紡繊維」が主流で、各素材の特徴を生かしています。

TPOに合わせた「お気に入りの靴下」を見つけてみましょう!

Bare Feet on Sand

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事