1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍼灸師のための 「あかり塾」 を開催しました !

鍼灸師のための 「あかり塾」 を開催しました !

こんにちは
スタッフの碓氷です(*^^*)

9月10日(土)~11日(日)
「あかり塾」を開催しました

今回は、徳島や福岡などから、志の高い現役鍼灸師が集まり、とても充実した二日間となりました。今日は、その報告をさせて頂きます

【1日目】「カウンセリング」

代表の小澤が臨床歴25年、実績8万人の 経験と患者様の声を鑑みて編み出した

「究極のあかり式体質改善プログラム」 を伝授しました

最初に、受講生が、今、どんな悩みを臨床で抱えているのか? 詳しくインタビューしながら、代表の数ある引き出しの中から 必要な項目をセレクトしてお伝えしました。

普段、始めてご来院の患者様に対しても優しく接し、丁寧なカウンセリングをする代表・・・

中には、感動で涙を流す方もいらっしゃるほど、患者様の心を掴んでおります。改めて説明を聞いてみると 本当に奥深くて、びっくり!

毎日、一緒に過ごしている私でも その繊細かつちょっと大胆なカウンセリング技術に サポーターとしても感動しました

参加された受講生も、一様に感動をお持ち帰りいただきました

以下、感想の一部です

《 徳島県 石原唯先生 》
カウンセリングの概念が変化した1日となりました。 今まではワンパターンで、臨機応変さに欠けていましたが、患者さん個々に合わせて柔軟にカウンセリングを進めていく大切さが分かりました。

何より自分自身の感情が、想像以上に患者さんに伝わりやすい事を体感し、患者さんを迎える側として施術者が 自分を整えておく事も重要だと思いました。 有難うございました。

《 相模原 勅使河原英莉先生 》
1人ひとりに合ったカウンセリングの方法がわかりました。 学校や他のセミナーでは教えてくれないことばかりだったので、まさに目からウロコでした。

ワークで実際に身体を動かして体感しながら学べたのでとても楽しかったです。 早速、明日の臨床から活かしていきます。 本当に沢山の喜びの声を頂きました

【 2日目 】 「フットケア(JPポドロジー)」

こちらは、1日中、足の秘密を学びました!

治療家として経験26年目の代表が、何故、足に着目したのか?ご自身の幼少からの、靴が合わない、捻挫が痛い、爪が剥がれる事件などの「辛い足体験」から

「フットケアが出来る鍼灸師」

を目指すまでのエピソードは、まさに目からウロコでした!

普段、タコや魚の目、巻き爪など、患者様の足のトラブルをサクサク回避する代表ですが、改めて説明を聞いてみると、本当に奥深くてびっくり!

普段、一緒に過ごしている私でも、初耳なこともあり、さらに足に興味が出てきました!

最後に、、、

次世代は・・
医療の枠を超えた、女性のためのライフワークサポートが必要です !女性と子どもたちの明るい未来を私たちと一緒に創りましょう!

そう、代表が挨拶して終了しました

次回は10/30(日)「鍼灸師のための経営学」です

代表の治療家としての修行時代~治療院を開業するまで。そして、その後、どんな思いでここまで来たのか?

また、どんな方々に支えられてきたのか?

参加者とインタラクティブなやりとりで進めていく塾です。動画や書籍では決して味わえない参加者と共に創っていく創造型の塾です。

まだ、参加者を受け付けていますお申込みはこちら
番下に「10/30あかり塾希望」とお書きください

終了しました

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事