1. HOME
  2. ブログ
  3. ためしてガッテン 「長引く肩の痛みに喝!」2014.02.05 放映

ためしてガッテン 「長引く肩の痛みに喝!」2014.02.05 放映

こんばんは ^。^ 
院長の小澤です

本日、NHKの健康番組、ためしてガッテンで
「50肩」の特集が放映されました。

一般的に、患うと治癒に1~2年掛かると言われているこの症状。。。

ゲストの假屋崎省吾さんの体験談や、元オリンピック選手冨田洋之氏の肩甲骨体操などの紹介がありました。

NHKの見解では「50肩は肩関節ではなく、肩甲骨の動きの悪さからくる症状です」とのことでした。

50肩以外にも 「肩こり」「首こり」「背中のコリ」 など類似症状も、日頃訴える方は多いですね

そもそも、何故50肩になるのかと言うと・・・

身体を50年ほど使っていると、あちこち傷んでくる。 そのひとつのサインとして「50肩」がある、と私達は考えます。

余談ですが、かつて織田信長が「人生50年~」と詠ったのは、言い換えると 「武士として生きるための肉体の限界は50歳である」 という事で、寿命とは別に現役年齢をあらわしたと言われています。

当院でも、この症状でお悩みの患者さんを多く拝見させて頂いております。

西洋医学や一般のマッサージに掛かっていると 「肩が痛いから、肩を揉んでほしい」 と言う思考があります。

それは、気持ち的にはよく理解出来ます。 患者さんの中にも、痛い肩を家族に揉みほぐしてもらっていらっしゃる方も居られます。

しかし、炎症がある部位に無理に負荷をかけると、悪化する場合がありますので、注意が必要です。

また、真の原因が続く場合は完治しないことがあります。 原因は、以下の部分に不具合があるとみています

「口腔」・・・
 虫歯、歯肉炎、顎関節症など

「手指」・・・
 長時間のパソコン作業、手仕事、腱鞘炎など

「股関節」・・・
 腰痛、足を組む癖、足首の捻挫の放置

これら、全ての現象が今回NHKで放映された「肩甲骨の固さ」に影響します。

さあ、皆さんは、両腕を天井に向けて、耳の後ろまで軽く挙げられますか?

「OH!NO!!!」

と言う方は、是非当院の鍼灸と経絡整体で、肉体の寿命を延ばしてくださいね!

「鉄棒で肩の体操」

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事