1. HOME
  2. ブログ
  3. お・も・て・な・し

お・も・て・な・し

こんにちは ^。^ 
院長の小澤です

今日は、当院が取り組んでいるサービスのご紹介です。

私は、医療従事者(鍼灸師)として約25年間、ずっと 日本人と医療のあり方について、勉強してきました。 簡単に勉強してきたことをまとめると・・・

◎1993年:全人的医療を考える会「サマーワークショップ」参加 医療系大学の学生が集まり討論合宿を行い、未来の最良の医学を模索するイベントへ

◎1996年:病院勤務 当時、珍しかった「鍼灸師が活躍できる病院」に就職し、日本の保険医療制度(整形外科)と患者心理をリハビリ業務と地域医療を通じて修得する

◎2000年:スポーツクラブ内で開業 運動習慣と健康の関係性について、スポーツ医学を通じて学ぶ

◎2005年:(株)コーチ・エィ主催の「CTP」参加 「女性鍼灸師の全国モデルになる」ミッションを掲げた頃に、「部下育成力」「マネジメント力」「多様性への対応力」などリーダーに必要なスキルトレーニングを積む。

◎2008年~:日本の鍼灸業界で一番大きい「全日本鍼灸学会学術大会」での発表 2008年:京都学術大会一般発表「足のトラブルと全身症状の関係性について1」 2009年:埼玉学術大会一般発表「足のトラブルと全身症状の関係性について2」 2012年:三重学術大会一般発表「骨折の鍼灸治療について」 2013年:福岡学術大会一般発表「美容鍼灸の効果と患者心理について」

◎2009年:日本フットケア学会学術大会での講演 「足のトラブルと全身症状の関係性について ~東洋医学観点から~」 ノアール・ブラン/アカデミーオブトータルセラピー/JPポドロジー講師

◎日本統合医療学会認定鍼灸師としての活動 臨床現場での、積極的な「統合医療の実践と普及」を行なう

ざっと、思い出すだけで、これくらいの学術的な内容を研究発表して参りました。

しかし、患者さんには「全く分からない」 もしくは 「・・・?先生が言うんだから、本当でしょ」 と言う反応です(笑)

薄々気づいていましたが、これだけ勉強しても 「患者さんには関係ない」 かも知れないという事です。

鍼灸師の大家、池田政一先生は 「古典を読めば、神が宿り、自然に治療が上手くなり、患者さんが集まる」 と仰っていましたが、、、

そこで「鍼灸と言う職業や技術、東洋思想の良さを、 もっと若い世代に分かり易くアピールする方法はないか?」 と考え、去年実行したのが 「エステティック・グランプリへの参加」でした

通称「エスグラ」と言われるこの大会は、7人の日本人が「エステ業界をもっと良くしよう!」と、4年前に立ち上げた新しいタイプの業界イベントで、覆面調査員がエントリーしたサロンに出向いておもてなしについて評価し、日本一を決めるという内容です。

今年で第4回目を迎えましたが、参加サロンは724店舗、 横浜パシフィコに決勝戦を見に来たのは何と5000人の女子!

この数は、何と全日本鍼灸学会の会員数と同じです。

当院も、去年末に覆面調査を3回受けましたが、 「余裕でしょ!」と高をくくっていたら、散々な結果でした。

特に、自信満々だった「カウンセリング力」が鍵となり、高得点に結びつきませんでした。 反省すると、、、 当院は、98%ご紹介の方で成り立っている為に 新しい患者さんでも、来られた時点ですでに信頼関係が半分出来上がっています。

その状況からカウンセリングをするのは、ゼロから築くよりは容易いのです。 全く信頼関係のない覆面調査員の前に、出鼻を挫かれました(汗)

そして、今まで何事もなく通い続けて下さっている患者さんが、 何とありがたい存在で私を支えて頂いていたのだろう。。。 と再認識させて頂きました。

時代をリードする女子の勢いを見習い、腕だけでなく、心も行き届いたおもてなしの出来る 治療家としてこれからも精進したいと思います。

去年、グランプリを取った 「マノエンマノの阪上あい先生」 “明るい未来の女性鍼灸師”として色々と勉強させて頂いています このエスグラエントリーも、彼女と美容鍼灸フェスタで出会っていなかったら、 ありませんでした。本当に感謝です! これからも、色々と勉強させて頂きたいと思います

今年もエントリーしました!!

あかり堂 ~Garden~ はあなたと共に成長します!

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事

  • 関連記事はございません。