1. HOME
  2. ブログ
  3. NHK 腰痛治療革命(認知行動療法のすすめ)

NHK 腰痛治療革命(認知行動療法のすすめ)

こんにちは ^。^ 
院長の小澤です

2015年7月12日 夜9時~ 
NHKスペシャルにて
当院で取り入れている認知行動療法が紹介されました

原因は、脳細胞にあった?!
DLPFC(痛みの回路の興奮を抑える脳の一部)の活動の衰えにある

日本人の4人に1人と言われる腰痛・・・

そんな私も20代半ばで「初ぎっくり腰」を経験し、その後5回ほど繰り返しました。

その間、色々な施術を試みましたが即効性があったのは、やはり鍼灸でしたね

まあ、それはさておき 特集の解説に戻ると・・・

放送では、俳優の笹野高史さんをゲストに迎え、ドクターが解析。

どんな痛みでも、感じているのは、実は「脳」「えっ?腰ではないの?」 と、驚くゲスト達に対して、痛みへの恐怖が関与している、と説明。

【42歳女性の例】
ダンスで4年間前にぎっくり腰になり、それから寝たきりに。 電車も乗れず常に寝ている状態。大事なのは「恐怖克服法」を行うこと。

腰痛は労働災害で最も多い症状の1つ。身体的な痛みだけでなく、会社を休まなければならないため「経済的、社会的な痛み」とも言われる。

稲波弘彦先生(整形外科医)も「とにかく動くこと!」と。これにより、腰痛が悪化するかも知れないと言う恐怖、不安を除くことが望ましい。

また、ヘルニアは9割が自然治癒する、とも。

ちょっとした痛みにも怯えていた人に対し、体を動かすことで「この角度までなら大丈夫!」と認知させる。

笹野高史氏も、ただの経年変化(軽い老化)だと分かって安心した様子。

ある実験では・・・ 腰痛による恐怖を減らすビデオ映像の視聴のみで 175人のうち38%が改善。さらに、お尻に手を当てて腰を3秒反るだけ この姿勢で改善者が56%に増加。

【看護師女性の例】 形成不全すべり症  
80kgの石山さん

80%が「腰痛持ち」と言われる介護職員は、腰痛ベルトが離せない方も多いですが、姿勢の改善で9人中8人が著効。

「また痛くなるかも…と言う恐怖から解放された!」と喜ぶ。

まさに「病は気から」

いまや「安静」は治療としては設立しない。腰痛の人がやらない動作をやり「ここまでなら痛くない」と教え込ませる。

では改善しない44%の人は?

【オーストラリアの例】
国を挙げて重症の腰痛を減らすプロジェクトがある。シドニー痛み研究所では、3週間の心理療法(認知行動療法)で改善。

スケジュールは、9~17時の8H、カウンセリングと運動を1ずつ繰り返す。不安、恐怖、悲しみ、焦り、ストレスなど将来への不安に囚われず、今の自分に目を向けよう!と続くレクチャー。

運動も、身体を鍛えることではなく「運動しても、大して痛くない」と思わせることに注視。

2012年には、
日本でもガイドラインが作成されています

グレードA(強く推奨) 
認知行動療法

グレードB(次に推奨) 
手術、鍼、薬

さて、私見ですが・・・
TVに出ている腰痛の酷い方は、失礼ながらほとんどが体重オーバーな方でした。

「体調管理は体重管理」

が私の基本理念です。

また、恐怖や不安がストレスとなり、脳に緊張を引き起こし背中を反らせることで恐怖が減り、DLPFCが活性化。

当院で行っている「カウンセリングと施術(経絡整体)」は、まさにこの認知行動療法を応用したメソッドです。

手足や体幹の動きを柔軟にし、身体全体への意識を変えます。

今日も、ぎっくり腰の初診の方が来られましたが玄関先では、付添いのご家族に抱えられながら1歩進むのに5秒以上掛かり「どこが痛いか分からない!寝返りも無理!」と仰っていましたが、終わるとスタスタ歩いて帰られました。

これは、まさに今日NHKスペシャルで特集された認知行動療法と姿勢認識体操の効果です。

他にも、腰痛改善には体重、食生活、咀嚼力、脚力強化、丹田呼吸法などが関与しています。当院では、それらをプログラム化し指導しています。

ぎっくり腰を20歳代から5回繰り返した院長が、 自らの体験により培ったノウハウと統合医療の概念から、腰痛でお悩みの患者様に対応しております。

長年の腰痛とお別れしたい方
腰痛が改善した後、明確な目標がある方
生活を改善する気がある方

是非ご相談くださいね!

NHKスペシャル 腰痛革命

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事