1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本統合医療学会 2

日本統合医療学会 2

こんにちは! 院長の小澤です ^。^

私事ですが、今年1月に日本統合医療学会の認定試験を受験し「認定鍼灸師」として認可されました。

統合医療では、それぞれの専門分野で医術を発揮しながら、さらに患者さんの状態を良くするために、代替医療との併用も積極的に提案しています。

例えば「婦人科に通院しながら漢方薬を飲む、ヨガもやってみる」などです。

当院でも、日頃の臨床で、腰痛や肩こりなどよくある現代病を観ていますが、よ~くお話を伺うと「人間関係が上手くいかない」「過去のトラウマにとらわれている」などメンタル的に問題を抱えていらっしゃる方もおられます。

そのような患者さんには、まずは当院で外側から体調を整えて頂き、さらにホメオパシーをお勧めしています。

*ホメオパシーとは代替療法の一つで、世界の80か国以上で用いられ、ヨーロッパの医療現場では医師の約30%が何らかの処置(手術や西洋薬)とともに利用していて、患者さんの症状緩和に役立てられ、保険も利く仕組みが確立しています。いわば、日本の漢方薬のような存在です。

この様に、自分の専門分野で活躍しながら、他の代替医療の知識を持ち合わせ、必要であれば患者さんにより良い生活の提案をしていけるのが、認定師の最大の強みになります。

日本統合医療学会HP

尚、この認定資格は3年ごとに更新があり、学会発表や出席で臨床と研究を続けて行かなくてはなりません。

今後は、学会の目標「患者中心の医療」「エコな医療」「セルフケア」を当院でも浸透させるお手伝いをしていきながら日々精進したいと思います。

女性のためのホメオパシー 
バリー・ローズ&クリスティーナ・スコット‐モンクリフ著 板村論子訳 エンタープライズ社

認定証(^。^)

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事