1. HOME
  2. ブログ
  3. NHK ためしてガッテン 線維筋痛症

NHK ためしてガッテン 線維筋痛症

こんにちは ^。^ 
足とからだの東洋医学研究所所長の小澤めぐみです

本日のNHK ためしてガッテンは

線維筋痛症の特集です

【参考書】
痛みが全身に広がる病気をとことん治す 単行本 – 2014/7/11 リーダーズノート編集部 (著)
*大学の後輩、伊藤和憲氏も加筆しています
明治国際医療大学准教授(臨床鍼灸学教室)

【線維筋痛症の特徴】

全身的慢性疼痛疾患のこと。
全身の強い痛みで日常生活が困難になる病気。

原因はストレスが多く、検査でも異常が出ない為 「仮病」「怠け者」「気のせい」などと言われてしまい、周囲の人に理解してもらえない事が悩み。

また、医療機関でも正しい診断に行き着くまでに 1~15年ほど掛かり、診断後も特効薬が無い為 先の見えない喪失感から、さらに患者さんは不安を抱えることとなる。 家族や社会、時に公的機関からも理解されず 生活の質も著しく低下する。

【原因】

心理的ストレスと痛み
(怪我、からだの急激な変化など)

【どんな人がなる?】

厚労省の調べでは、推定200万人以上の患者がいると分かった。その内、患者の約80%が女性で 年齢は30~60代が多い。

他に、整形外科疾患、内科疾患、アレルギー疾患 などを持っている人が多い事も判明している

*当院では、親の介護、子供の受験(終了後)、怪我 更年期、急な体重の変化、会社や家庭でのトラブルなどにより 発症している方が多いです

【併発疾患】

ドライアイ、ドライマウス、便秘と下痢を繰り返す、 腰痛、肩こり、あらゆる関節の痛み、不眠、頭痛、 ホットフラッシュ、慢性疲労症候群など

【早期発見のキモ】

18か所のポイントQとは?

この病気は、痛みにより脳や脊髄が暴走し、全身に波及することから その反応点として全身に点在する18か所のポイントのうち 11か所以上に圧痛が見られる場合に 診断の対象となる
(東京医科大学八王子医療センターより)

*このポイントは、 私達が普段から診断と治療の際に利用している まさに「東洋医術のツボ!」 にあたります^。^

上から順番に紹介しますと

風池、肩井、曲垣、手三里、秩辺、環跳、血海などです

【治療法】

◎耳たぶを洗濯ばさみで挟む!?
◎赤外線を30分照射する
◎新薬を投与する

これはあくまで、NHKの紹介ですが。

学会では、こんなことが言われています

いずれも対症療法の域であり、 強い鎮痛薬や睡眠導入薬、精神安定剤などの 長期服用による副作用の心配も否めないことが課題の一つである。。。

痛みを減らす魔法の言葉として 「痛みを可視化する」方法が紹介されました。

痛みの計測

赤外線照射

痛みの再計測

*当院で行なう東洋医学は、この計測器はないですが、問診時にペインスケールと言う情報を 患者さんの言葉からアウトプットする形で、腰痛や肩こり、筋痛症などの痛みやだるさに対して 少しずつ良くなっている様子をお伝えします。

【問診時のやり取り(当院の場合)】

私「初診時の痛みを10とすると、今日はどれくらい痛みますか?

患者さん「んー、3割くらい良くなっているので、7ですかね?」

私「他に気付いたことはありますか?」

患者さん「そう言えば、上着が着やすくなりました!」

私「そうですね、治療後のお着替えも早くなっている様ですよ!」

患者さん「あ!そう言えば、家族が最近、朝から痛いって言わないね、と言っていました」

・・・この様に、漠然とした痛みを数値化したり、 具体的な生活の状況を*オートクラインする事で 不安を取り除き、自己の症状改善を客観視できるように工夫しています。

*オートクラインとは、患者さんが、自分の症状を口に出して説明する事で、 漠然としていた経過が明確に自覚出来るようになり、 加速して快方に向かう助けとなる手法です。

痛みや不安は漠然と患者さんの中に渦巻いています。 これを正しく、なるべく多く引き出すことによって QOL(生活の質)を向上させ、患者さんのあらゆる症状緩和を目指しています

*画像は、脈診をしながら問診をしているところです

JFSA(線維筋痛症友の会)が提唱する代替療法

次回は、当院の筋痛症の治療法のご紹介です

 

 

~あかり堂ガーデンは、東洋医学を通じて 

“ありがとう” のあふれる社会に貢献しています~

 

 

◎当院の公式HPは  

◎Facebookは こちら

 

 

患者様専用フリーダイアル

画像

0120-367-073

 

 

◎ スマホはこちら

 
 0120-367-073

 

  

 

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

美魔女の隠れ家
美容鍼灸整体&岩盤浴サロン
あかり堂~Garden~

〒241-0822
横浜市旭区さちが丘46-7
二俣川ダイカンプラザ1F

0120-367-073
水曜・祝日 定休

◎~◎~◎~ ◎~◎~◎

 

 

 

 

関連記事